成田空港周辺で利用できる有料駐車場はサービス料金で選ぼう

空港に車で向かうメリットは時間的なゆとりを得られる

日本で利用できる空港の多くは、空港内に駅やバス停と直結させるといった他の移動サービス業と提携をすることによって利便性がよくなっています。ただ他の移動サービス業と提携をして利便性がよくなっても、実際に空港に行くときには自家用車で行くことが多いです。なぜ自家用車で向かう人が多いのかというと、他の移動サービス業との決定的な違いとして時間のゆとりがあるからです。電車やバスで移動する場合において、飛行機の発着時間を逆算して出発時間を算出します。もちろん何も問題がなければよいのですが、バスや電車といった移動手段だと事故や故障といった要因で遅延することがあります。遅延する時間は事故や故障の規模によって変動してしまうため、最悪の場合遅延によって発着時間に間に合わない場合が発生してしまうのです。次に自家用車のメリットは、空港の近くまで荷物を運搬できることです。電車やバスに大型ケースに入れた荷物を持っていくことはできますが、早朝の通勤ラッシュなど人混みが多い時間帯だと沖スペースがないため周りに迷惑をかけてしまうことを気にする人が多いです。高速バスには専用の入れ物がありますが、他の人たちも利用するため自分の荷物が出てくるまで待っていないといけないです。そういったことも自家用車であればトランクに入れて持ち運べるので、迷惑や待機時間を気にせずにすぐに荷物を持って受付に行けます。このように自家用車であれば、時間にゆとりを持って移動ができるため利用数が多い理由です。

自家用車で空港に向かう場合の注意点

千葉県と東京都の中間に位置する成田空港は、通行の利便性が高いことによって国内外の人たちが最も利用数が多い空港といえます。そんな空港に自家用車で向かう際に注意してほしいのが、繁忙期以外でも空港内の駐車場に止められないリスクです。現在の空港内駐車場はAIと連動しており、空いた場所に空席の表示をすることで分かりやすくはなっています。しかし空席の表示があっても、どこが開いているのかすぐにわかるものではないです。止められる場所を探し続けていると、せっかくのメリットである時間のゆとりがなくなってしまって最悪の場合乗り遅れるリスクもあります。そういったことを防ぐ方法として、前もって利用することを検討してほしいのが事前予約性の成田空港周辺の有料駐車場です。

料金によって変わるサービスで選ぼう

成田空港周辺には施設と提携している有料駐車場がたくさんあり、事前予約をすることで止めることができます。実際にネットで調べるとたくさん表示され、どの場所を選んだらよいのかわからないという人が多いです。選択の基準としては、やはり料金によって変わるサービス料で選ぶことをお勧めします。空港の利用が1泊2日など短期間だけなので単純に停車場所を確保したいのであれば、ネット検索において最も利用金が少ない場所を選ぶとよいです。こういったサービスは駐車スペースを大量に確保する代わりに、余分なサービスを実施しないことで料金コストを抑えているため当日予約でも利用することができます。冠婚葬祭や仕事での長期滞在で2日以上車から離れる場合には、検索において一定の料金設定がされている場所を選ぶとよいです。こういった施設はセキュリティが万全になっており、窃盗や事故といった不測の事態が起きるリスクがないです。さらに利用が終わった時には、自家用車を空港の入り口に持ってきてもらえるため重い荷物を抱えながら移動することがなくなります。

記事一覧